トランジットコンパクト

2009年9月21日 (月)

トランジットコンパクトが無くなってしまったなんて・・・・。

Oritatami

こんばんは~
お久しぶりです。近況を・・・・

■A-Bike
相変わらず通勤のお供に使っております。既にパイプは2本消化しました。それ以外は時々ネジが飛ぶくらいで至って順調です!!ってことで絶好調です。

■トランジットコンパクト
自転車通勤から開放されて使用頻度は減りました。そうそう前輪のタイヤを交換しシュワルベのシティジェットにしました。ってことでこれまた絶好調です。

ほんとトランジットコンパクトが発売中止になって・・・・あらためて残念です。ヤフオクでは高値で取引されているし・・・・ほんとこんな可能性のある自転車は無いと思います。折りたたんだ時の占有面積を見てください。たった0.5秒でこの状態です。
この自転車が本気で普及すれば駐輪場問題は解決するし、うちのマンションのように駐輪場が足りないマンションでも台数確保が容易です。
ほんと、このアイデア、次のアイデアをほんと期待します。

BSさん、再発売できないのでしょうか?行政担当者の方、自転車公害で悩んでいる自治体様?こんな自転車はいかがでしょうか?そして大手量販店様、スーパー様(特にイオン様!)。自転車通勤のアピールもいいのですが、こんな自転車のパテントを買い取って製品化して自治体と一緒に世の中を変えませんか?
25%CO2を減らさなくてはなりませんっ!って事で自転車が切り札ってことで・・・こんなエコな自転車をぜひ復活させてくれませんかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

トランジットコンパクト 販売終了!!!

Tcp12
無い・・・・。

まぁブリジストンサイクルのHPを見てください。

もう新車では買えないことになってしまいました。大切に乗りたいと思います・・・。
昨今自転車ブームではありますが、小径車=走らない?のイメージなのか??はたまたノーマルでは・・・だからか・・・0.5秒で畳める自転車がなくなっちまいました。ほんと残念です。

まぁ確かにこれだけ自転車に乗っていてトランジットコンパクトと出会ったのって4回くらいですらねぇ・・・残念です。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

パンク&・・・・・

えートランジットコンパクトがパンクしました。

Punk
(>_<)

えっとアキバにちゃりで行こうって事で北風ぴゅーぴゅーの中・・・第一京浜立会川付近でパンクしてしまいました・・・。
よっく見たら・・・・ホチキスの針みたいなのが突き刺さっていました・・・。

っでトラコンですが、そのまま押して・・・・大井町から電ポタに切り替えて電車に乗って帰宅しました。

・・・・ということで2週連続自転車修理となりました。
えっと修理している時に・・・ちょこっと・・・ナスカルブを吹いたら・・・なんと!!すっごく走りが向上って事で懲りずにもう一度秋葉原を目指して行ってまいりました。

Hdd
戦利品達。

えっと往復44.33kmでした。マイクロSDですが2GBで340円くらい。HDDは1TBで7500円でした。ほんと・・・安いです。このマイクロSDですがCFアダプターに挿してデジ一眼で使う予定です。小生のS2ProはFAT2GBの壁のある機種なんで、これが最大メモリなんです。でも1GBのCFを購入時に同時購入したのですが・・・・確か2万4千円だったような・・・。ってことでこの手のものはほんと安くなったものです。はい。

パンクは普通の自転車同様に直しました。っでついでに整備して・・・・いい感じになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

秋葉原往復・・・というか近況報告

全国のトランジットコンパクトファンの皆さんこんばんはー・・・。

すみません、すっごーく間が空いてしまいましたが、トランジットコンパクト&A-Bike共に元気に乗っております。

Img226_2
神田明神前の男坂にて

■トランジットコンパクト

暑い最中も自転車通勤に活躍してくれております。片道13km、往復26kmの工程を晴れの日は走らせています。総走行距離は3000kmを突破しました。
えー不具合は・・・ありませーん。ちょっとギアを変える際に強めに漕いでいたり、段差を越える際にチェーンが外れる事でしょうか(^^♪
ギアはギアチェンジ中はほとんど漕がない・・・という作戦で回避しております。
ということで元気に走っています。

■A-Bike

えーパンクしました。しかも後輪です。ってことで2ヶ月くらい放置のあとチューブを交換しました。大変でしたが、なんとか交換は完了し、こちらも乗っております。最近やはり後ろのチューブにクラックが・・・・。まぁもう少し乗って本格的にクラックが大きくなったら廃車ですかね・・・・。

といった具合であります。

さー自転車シーズンですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

トランジットコンパクト その後

すみません・・・ほんとトランジットコンパクトファンの皆様・・・お待たせしました。我が家のトランジットコンパクトですが、元気にやっておりますよ~(^^♪
我が家のトランジットコンパクトですが、結局通勤用として活躍しています(除く、雨が降る予報の日と、出先から直帰する場合・・・)。ほぼ週に2日程度は片道13kmの工程を自転車で走っております。
ってことで昨日の話なんですが会社の帰りに秋葉原まで足を伸ばしてみました。会社から秋葉原まで約10km・・・約30分程度で走れました。ってことで・・・・・やっぱりありえない所を自転車で走ると・・・・面白いですねぇ・・・。

Img170
東京タワーと増上寺・・・です。

結局なんだかんだいって折畳が便利なのは我がマンションに収容される時に活用されて・・・電ぽたには活用されていないのでした・・・なぜって・・・?
結局アスリート状態になってきているんで・・・すんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

タイヤ交換

昨晩・・・トランジットコンパクト-Rのタイヤ交換を行いました。(裂け出したリアタイヤのみ)

Schwalbe
タイヤと無線機と単3デンチ。さて意外とタイヤがでかくって無線機が小さいのに気づきます。
真ん中の箱はチューブです。

タイヤですが、シュワルベのシティジェットをネットで購入しました。当初はサイクルベースあさひさんで購入しようとしたのですが、急きょチューブもほしくなり、これをキャンセルしチューブも売っているショップに切り替えました。

そしたら・・・入荷&発送で手元に着いたのは8日後・・・って事で久々に今日は自転車での出勤です。もうすっかり花粉な季節って事で(爆

さてシュワルベですが、中央付近が盛り上がっており設置面積は純正に比べ少なそうです。タイヤの空気圧も300PSIが純正指定だったのですが、400PSIまで入れられるので、走行性能は上がりそうです。

ということで今日通勤で使ったのですが、久々の(オール)自転車通勤でよくわかりません(笑

確かに走るようになったと言えば走るようになったような気がする・・・って事で車も自転車も新しいタイヤはええなぁと思います。

さっ暖かくなっていい感じになってきましたよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

タイヤが・・・・。

えーますます元気で・・・通勤に大活躍なトランジットコンパクトですが・・・・なんか乗り心地が変だな~っと思ったら・・・

Sakeme
タイヤが裂けだしているではないですか~!!!

えっと空気圧は・・・ちゃんと300PSIにしているのですが・・・・・なぜか・・・乗り方が悪かった?あれーって事で・・・・。
ちなみに、サイクルコンピュータのODDメータはちょうど900kmくらいを記録しています。もっともサイクルコンピュータを着ける前の距離があるんでおそらく1100kmくらいは走っているかと思いますが・・・・まだまだタイヤは溝もあるしサイドウォールも劣化していないのですが・・・まっ純正のタイヤはプラホイールに装着されているのでココが弱いかもとか連想はしてみました。

えっとタイヤ変えないと・・・・えっとシュワルベあたりが定番ですかねーっということで早速発注することとしました。ビッグアップルが欲しかったのですが、どこにも無さそうですね・・ってことで定番のシティジェットにします・・・とりあえず前後発注ということで・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ハンドルポジションチェンジャー

A-Bikeばっかり乗っている・・・と書きましたが・・・明日からはマラネロで出勤です。(ちなみに4日も出勤しました。この時は色々と行く場所があってA-Bikeを担いで出勤しました(爆))

ということで・・・・トランジットコンパクト-Rにも愛を♪では無いですが、ちょっと気になった点をカスタマイズしました。
そう。ハンドルのポジションです。A-Bikeと比較してもトランジットコンパクトのステムは・・・体に近くってちょっと窮屈なライディングポジションになるような気がした。というのが発端でY's Roadさんに早速買いに行き・・・・家で装着してみることとしました。

Changer
これが・・・ZOOM ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー

Handle
んでもってボルトで止まっていて引き抜かないといけないのでグリップを引き抜いて、ブレーキレバーを外します。グリップを抜く際は・・・・556とかひと吹きすると簡単に?!抜けます。

Syuryo
っで完成!!!センターメーターにしてみました。(笑
我ながら・・・・かっこいい(意味不明

Mater
コレは以前の写真です。

っで・・・・ハンドルが約5cmほど前進しやや上に来るようにしたのですが・・・・格段に乗りやすくなりました♪(私にとって・・・)

明日からの通勤が・・・楽しみです。それ以上にヤバイ・・・もっといぢりたくなってきた。ハンドル・・・変えたい・・・やばい・・・・やばい・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

サイクルコンピュータを着けた

毎日の通勤に使用されるトランジットコンパクトですが、そろそろ自転車用脚力もついてきたことですし・・・ということでなんとなくamazonでぽちってしまいました。
トランジットコンパクトですが、タイヤの外周が100cm以下ですんでこれに対応した製品を購入する必要があります・・・。
ということで対応している奴で安いの・・・。ってことでCatEyeのCC-CD200Nを購入したんですが・・・。をーい。ケイデンスが図れるのって・・・・・ピックアップが2つになって後輪なのねー・・・・。って事でちょっと失敗かも。気楽に図るのが目的だったのに・・・。
でもいいんです(笑。最近アスリート化してきて通勤26kmも完全に鍛えるモードですんで(笑
なんでケイデンス付を先週にインストールしました。っで1週間使ってみました。まっ普通ですってことで・・・・。
いやいや・・・。トランジットコンパクト-Rですが都内の通勤にジャストフィットと思いますね~。いざとなったら電車でGOですし、普段はママチャリ以上に走れるし・・・・ロードレーサーほど走りませんが、そこがトレーニングになるし・・・・ということでとても具合はよろしいです。

Mater
ヘッドユニット(笑 マッチしているでしょ?

Pickup2
速度計測用のピックアップ

Pickup1
こちらはケイデンス用ピックアップ(rpmですな)

Inst2
こんな感じです。

Inst1
せっかくの綺麗な車体が・・・・(笑  ごめんなさい。

Inst3
折畳部分を上手く処理します。ちゃんと畳めないとねっ

って事でちゃんと動いています。

Zafira
トラヴィックが俺も撮ってくれと言っているようなので撮ってあげました。
最近出番が少ないですねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

トランジットコンパクト-R通勤

全国のトランジットコンパクトファンの皆様、こんにちは~。
A-Bikeが続きましたがトランジットコンパクト・・・走っていますよ~。
雨が降らない日と出張が無い日は自転車通勤で・・・はや1ヶ月が経過しました。毎日往復25km楽しく走っていますよ~。

Nismo_2
NISMOもクリスマスイルミ?

1ヶ月ほど走った感想としては・・・・・やはり普通の自転車以上に走るって事でしょうか。12kmを楽しく走っています。もっともロードとかで通勤している人とかには追いつけませんが、それでもエンジンは違うぞーって事でそこそこのスピードで走っているのでした。

寒さにはユニクロのヒートテックプラスタートルネックがちょうどいいですよ~って事で会社までは私服通勤!で会社でスーツに着替えている日々です。

さてさて空気入れを変えたのでちょっと細工をしてみました。
ダイソーでスーパーバルブなるものを買って付けてみました。

Konnano
逆流防止弁付き・・・・

さーってどんなもんでしょうか?!
今は通勤が楽しいですね~・・・でも10/10に購入した6ヶ月定期はほとんど使っておらん・・・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧