電ポタ

2007年10月12日 (金)

会社までぽた

今日は天気がよくって、かついい気候なので会社まで10数キロをマラネロで行く事にしました。帰りは・・・ね。疲れていたら電車でもいいしってことで。
えーちなみに私・・・会社のロッカーに置きスーツをしておりまして、出勤は私服でもOKです。

Honmon_noon
今日はお会式でした。

うち(大田区の南西)から品川の職場を目指すと・・・・平坦な道がいいということで、大森を抜け、旧東海道が自転車としては最適なルートです・・・って事で池上を抜けました。
そうそう、今日ってお会式なんですよね。人あふれるんだろうな・・・って事で・・・既に通行止めです。

んんで今日の仕事はハード・・・っで昼間はオフィスで夕方から新横浜で打ち合わせって事で新幹線で新横浜往復をします。

9時半頃・・・仕事開放ってわけで帰宅です。

っでチョロりと寄り道・・・・。

R390
TWRに発注した?R390がニスモにありました。

大森海岸のNISMOにはこのようにレーシングマシンがひっそりと展示されています。今日はR390です。マラネロとパシャりと・・・・・。
そうそう大森といえば・・・・。

Isuzu
いすゞ自動車ですねっ

こちらはいすゞフォワード(笑 とぱしゃりと。
こんな事やっていると帰宅時間が遅くなる~って事で・・・・そうそう怖いもの見たさで朝の本門寺周辺に行ったら・・・・

Honmon
やっておりました。

えー結構酔払いが多く・・・・びっくりしました。あと機動隊も整理にあたっているようで、警察のバスが何台も池上通りに止まっていました。
小生はまったく感傷に更けることもなく・・・帰宅しましたとさ。

うーん。平日は平日で楽しいぞーって事でこれからもチャリ通勤してしまいそうです。(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

呑川中上流?ぽた

えー・・・前回の続きで、本日行ってきました。

東京の清流を訪ねる!?シリーズ?第1弾後編?です。(笑
さって西蒲田からスタートですね。
池上を抜けてスタート地点に行きます。
まずは池上ぱん?で腹拵えです。

Unfan
プチドルフィンにて~。お会式は14日?

池上パンねーじゃんってことでカレーパンを買ったら・・・・レジ横に・・・ありました。なんとチーズ味?ってことでどーかな?と思ったんですが、美味でした。素直に・・・おいしいパンだと思います。

Ikegamipan2
満足です。

さて今回のポタの前におさらいです。以前西蒲田にいた時や、今のご近所で不思議な道が結構あるんですよ。
これって昔は水路というとよい言い方ですが、ドブの埋め立て後・・なんですねぇ。 航空写真のサイトを以前ご紹介しましたが、そこで大昔の航空写真を見ると・・・・見事に水路です。はい。

Suiroato
ってことでご近所でこういう所があったらそれは・・・元そういうところです。

という予備知識の元・・・・この前のところからスタートです。
んでここ・・・・。

Minikui_kisi
TVドラマみにくいアヒルの子で岸谷五朗が住んでいる設定のアパートがありました。

えー呑川ですが、水がきれい?になっていました。少なくともまだまだへどろっち多摩川よりもキレイです。

Tutumikatabasi
池上通り堤方橋付近(本門寺五重塔が見えます)

なんとー

Koi
鯉がいた。

Kame
亀もいた。

Honmonji
んで本門寺の参道ですな。

1gousen_2
ちゃんと流れがあって、水はキレイ。国道1号線

Seiryu
こんな感じ。

Kamo
カルガモもいた。ってことは小さい魚もいるのね。きっと。

Shinkansen
新幹線

Imobatake
新幹線の脇には・・・・なんとサツマイモ畑・・・。観光農園なんですがね。実は・・・区内の保育園の芋ほり御用達です。昔の大田区ってこんなんだったのかな?

Ikegamisen
池上線&中原街道のアンダーパス。

Sakura
桜並木・・・桜の季節はキレイなんでしょうねぇ。

というわけで、東工大の脇にやってきました。ここが例の下水の高度処理水が流れ出る場所です。ごぼごぼ結構な勢いで流れていました。この前の下水処理場と一緒で、やはり界面活性剤は処理しきれないのか?泡立ってはいますが、水はキレイでした。

Toko
なんで黒いゴムシートなんだろう?

この先は埋め立てられて、緑道になります。

Koreha
どっかで見たアンダーパスです。

Kabuse
こんな感じですね。

Toritudaigaku_2
東急東横線都立大学駅付近

なんと路駐?しているトランジットコンパクトがありました。(もちろんあちらはノーマル)
ってことで勝手に並べてオフ会状態(笑
普段から通勤?通学に使われているようで、結構へたっていました。錆びも出ていたし・・・・。

Torakon2
比べると結構違うのがわかります。

Shiryu
支流との合流点。支流も埋め立てられています。

大田区、目黒区、世田谷区と流れるのですが、大田区は基本的に川、目黒区はきれいな緑道に整備、世田谷は人口の川にしているようですが、目黒区が一番きれいでした。さすがお金持ち?区なんでしょうか?

Osare
こんなおしゃれな場所に・・・。これも緑道です。とても元ドブ川とは思えません・・・・。

Saigen
世田谷は川にしているのですが、手入れが足りないように見えました。

っでいよいよ源流です。
源流はなんと!東名から直結の首都高と、246のアンダーパスを超えた先にあります。興奮の一瞬です!

Genryu_2
!!!!!

Genryu2
!!!!!まじっすか?

えーここが一番上流でした。をーい。誰か掃除してやってくれー。・・・・。
というなんともいえない場所になっていました。うーむ。

で終わってしまうのは悲しいので反対を振り返ると・・・・いやーまだ上流あるんじゃん!ってことで・・・・・数百メートル進めました・・・・。

Cyogenryu
ここでおしまい。この下にきっと水路があったに違いない・・・・という構造・・・。

左の道ですが、この先なだらかな上り坂になっています。
そして坂を上りきると 

Sakurashinmachi
桜新町の駅がありました。駅前に巨大農協・・・さすが世田谷。

つまりですねぇ・・・・きっと先ほどの地点で、水が湧水していたんですねぇ。きっと。その上がこの桜新町あたりですんで、ちょうど地下水がこの辺りからごぼごぼ出て、川になっていたようです。そんな雰囲気のある上り坂でした。ってことでぜーんぶコンクリートで覆ってしまったんで水が出なくなってしまったんですねぇ・・・。

まっなんとなく納得がいく源流地だったわけで、なーるほどと思った次第です。という事で都合2回にわたってお届けしました、呑川の源流を探す旅(笑はここで完結となりました。
ご清聴ありがとうございました~。

(おまけ)

Nabona
ナボナの本店

Jiyugaoka
自由が丘のおされな道も・・・・・

Jiyugaoka2
実は元・・・・清流(ドブ川)

複雑な心境ですなぁ。
結局今回も半分トレーニング状態になってしまい、全工程自転車でした(笑
一応輪行袋持っていたんですがねぇ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

呑川下流ぽた

2_meoto
15号線夫婦橋にて

失われた?川?探索という事で大田区を流れるドブ川清流、呑川の下流をポタしてきました。えっ?水が汚い?・・・・台風明けできっと汚れているんですよ~普段は・・普段でまた匂う川ですが・・・埋められた川を見てきました。次回は源流を見てきたいと思います。
なぜこんな事をしようかと思ったかというと・・・まぁ・・・地図を眺めるのが結構好きで、かつGoogle Earthなんてあるとなんでこんな道なのかなぁとか気になったりして。しかも過去どうだったかが、航空写真画像情報所在検索・案内システムでわかってしまうと・・・うーむ今はどうなっているのかなぁと思いまして、自転車でふらふらというわけです。

1_kamata
いつもの電ポタです。いやー。この数駅を電車でごまかせるのがいいねぇ・・・。

というわけで蒲田から自転車です。
はじめに目指したのは旧呑川との分流点です。

3_gogan
夫婦橋から呑川の土手?はこんな感じです。

分流点ですが・・・・なんと・・・東蒲田中学校になっております。(笑

4_h_kamata
この辺りが航空写真によると分流点。跡形も無いね~(笑

っで中学校の反対側にこんな道と公園が始まります。旧呑川緑地で公園になっています。

6_h_kamata
ここが西端ですね~

7_h_kamata_3
清流は流れ・・・

8_nomikawa_2
公園は続き~

しばらく行くと産業道路にあたりました。見事に橋はあるけど・・・

9_kawashimohashi
はし。

9_kawashimohashi2
アンダーパスですな。水の変わりに人間がアンダーパス。

ここでちょっとお勉強
呑川を調べた所・・・
・源流は世田谷方面・・・(今度ポタ予定)
・大雨のたびに氾濫していた。
・新呑川をつくり旧呑川は昭和30年くらいから埋め立てを開始し、昭和50年頃完成した。
・氾濫のたびに下流域の田畑を呑み込んだ。
・貴重な呑み水だった。
→上記2点より呑川と命名された?
・江戸時代は海苔の生育のための栄養分を運んだ。
・高度成長期に?ドブ川となった。→埋めた。
・下水処理化が進み呑川本流も水が減った。
・高度処理水により清流復活?へとなった?
との事らしい。全然清流ではないですけど、一応落合の高度処理水を流しているらしいんですけど、一度大雨になると処理しきれない下水がそのまま流されるのでこうなっちゃうんですよね・・・・って事で悪臭が漂っています。もっとも普段も水が少ないのですが、悪臭がひどいような・・・。

さてさて気を取り直してしげしげと昔の川の面影を探しました。

9_kawashimohashi_2
このアンダーパスも昔の橋を利用しています。

10_kawashimohashi_2
ここは旧護岸でしょうか?古いコンクリートです。

11_koen
ををっ川も発見してしまいました。(爆

というわけで緑地が終了し、ちょこっとだけ・・・・・盲腸のように残っている旧呑川です。

12_kako
これだけ残っています?って言っていいのかな?

12_kako2
水門があってオシマイです。

以上が旧呑川でした。河口にはなんと人口の砂浜が。にしても汚い海だ。まったく。

13_kako2
奥にあるのが大田区が数億をかけて作った人工の海岸だそうです。

うーむ。さて、ここから新呑川・・・・というか現呑川を目指します。というところでかわいい?工場?発見!

14_ie1
なんか愉快だね~

14_ie2
カメだー。

14_ie3
見れば古い倉庫を改造したのでしょうか?きっと呑川があった時からここにいたんでしょう。君は・・・。

呑川の河口を目指し海沿い?蝦取川沿いを走ると・・・ありましたよ。これこれ。

15_mori_ge
じゃーん。東京湾に綺麗な水を突っ込んでいるのはこいつです。

水再生センターです。なんでも呑める位浄化しているとか。でも最近は予算が厳しくって、そこまでやっていないとか。うーむ。これは排水口を探さないと~って探したら。あったー。

15_mori_ge2
ごぼごぼ出ていました。

15_mori_ge3
あわ立っているのはあなたの洗剤のせーです。(笑

15_mori_ge4
下水の放流口?処理水の排水口と呼べー(笑

えっと感想ですが、やはり綺麗です。水が。周りの台風でドブ状態になった水よりはるかに綺麗で、実は排水口付近だけ透明度が高かったです。ただ、界面活性剤を処理しきれないらしく、あわ立っていました。結構勢いよくどぼどぼ流れています。こんな下水の放流口にも関わらず・・・人々が釣竿を持っているのが笑えます。うーむ。東京の不自然ここに極めり・・・・
しかし、この高度処理水のおかげで東京湾がとても綺麗になっているとか・・・・なんだかなぁ・・・。

えー、気を取り直して呑川河口です。

16_shin_kako
ここが河口

16_shin_nomi_kako
一つ目の橋から囲う方向を見ます。海は見えずに、人工島が見えます。

16_shin_nomi_kako2
こちらは反対側。蒲田がすぐそこですね。

というわけで川沿いに戻ろうとしたら・・・へんな建物発見!

17_kokyuseisaku
気球製作所?

株式会社気球製作所だそうです。とても古びたたてものでしかもうっそうと木が生い茂っていてロケをするにはぴったりです。(笑
大田区・・・・ディープだ。

んでもってあっという間に先ほどの東蒲田中学校まで戻ってきました。
さてさてポタな旅です。うーむ暑くなってきた・・・という事でここでオシマイにしました。まぁいつもの西蒲田の肉屋でメンチカツでも買ってほうばって蒲田からまた電ポタということにしようということで、若干追加で呑川を・・・・

18_kamata
京浜東北と東海道のアンダーパス

18_kamata2
ちこっと併走

ちなみに奥にあるのが工学院専門学校だそうで・・・・蒲田に住んでいる時は、よく建物の工事をしていました。景気がよかったのね。ボロいビルをリビルドして、まどを外側にもってきて近代的なビルに見せかけるような事をやっていました。(爆

ってことで、今日はこの辺で・・・・次回はいつか蒲田から上流を攻めます。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日)

ご近所に自転車屋さんを見てきました。

暑さもようやく峠を越え、皆様いかがお過ごしでしょうか?
夕方になるととにかく日差しは弱くなるので自転車に乗れるような感じがしてきましたが、最近日が短くなってきましたね~

今日は夕方ちょこっとの時間を見てご近所の自転車屋さんに行ってきました。

Tama_r_2
武蔵小杉のマンションももうすぐ完成?

Y’s Roadというお店で・・・・・実は知りませんでした。国道15号線沿いにあって、実はこの前にあるスバルディーラーでトラヴィックは購入しました。うーむ。知らんかった。

Y_sroad
駐輪場が充実していました。スタンドが無い自転車も立てれるようになっておりました。

いわゆる走り系(笑の自転車が多くあり、欲しくなりそうになったんでお目当てのサドルバッグを探しましたが、そういうのはあまりなかったです。

という事でこの後蒲田に出てお買い物してきました。

うーむ。全然電車使っとらん。トレーニング機材と化しているなぁ・・・トランジットコンパクト・・・・
一言で言うと良く走るのでこういうことができるんだろうということで・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

暑い暑い暑い

今日は暑いなぁ・・・って中、電車使って実家まで電ポタしました。
例によって武蔵小杉・・・では無くって登戸まで行ってしまいました。暑い!暑い!暑い!

Maruko
丸子橋より多摩川を見ます。結構透明ですね。水。・・・・実は毎年数名が川にはまって死んでいるんですよ・・・・・。途中から急に深くなるらしく・・・水深は7m近くになるところがあるとか・・・。なんで入るにはちゃんと整備しないと・・・・・と思います。ヘドロとごみを全部キレイにしないとね・・・。

Fhonmachi
たそがれ??のマラネロ。府中本町で武蔵野線・・・・南船橋行きです。

で・・・・例の如く新小平で降りて・・・・ちゃり乗って・・・・また新小平から、府中本町を経由して・・・さすがに今朝11kmランニングをしたので帰りは登戸ではなく、武蔵小杉から自転車に乗って帰宅します。
※なんかトレーニング目的で購入したつもりは無いのに・・・・いつの間にかトレーニング目的になっている(笑・・・。

武蔵小杉ですが、下りのエスカレータ及びエレベータが無いのねーってことで・・・・評価を変えます。

行き先:新小平
利用駅:武蔵小杉駅(南武線)
電ポタのしやすさ:★★★☆☆(エスカレータが基本。下りエスカレータはなし。・・・・出口によるかも・・・・。自動改札はワイドタイプなし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

40km走ってみた。

もう・・・・すぐ影響される・・・・。とんじんさんの140kmに対抗?して、トランジットコンパクト(通称マラネロ:しつこい)でどれくらいいけるか・・・試してみました。35度?とも言われる炎天下・・・・東村山から大田区までこの12インチの自転車で走りきれるのでしょうか?(笑
単純に考えてママちゃり程度ですんで・・・(笑  そのうち着くでしょう。40kmですか~フルマラソンだと思えば・・・。

ってことで東村山駅前です。前回、志村けんの植樹した木がわからんかったと言ったらかーちゃんに怒られました。(爆。 この3本がそうです。昭和52年に植樹されたそうで・・・・立派になりましたねぇ・・・。お兄さんが市役所に勤務されていたそうで、うちのかーちゃんは握手してもらった事があると自慢していました。
ちなみに私の母校で中学2年の担任の先生ですが、志村けんの担任だったそうで・・・その当時につけていただいたニックネームは「ピラニア」・・・だそうで・・・先生似ていますね・・・。お元気かなぁ。

Higashimu
昔は志村けんの・・・とかって看板があったような。

今日の一本目のドリンクです。デジカメの電池購入と一緒にダイソーで購入しました。

1honme

さて、府中街道を南下します。っで小平のブリジストンです。ちょっとゴム臭いなぁ。

Bs
ブリジストン東京工場/技術センター F1のタイヤも作っています。研究所もあったような。

んで飽きちゃって・・・・新小平から電車に乗ろうか迷った挙句・・・・とりあえず第一パンのアウトレットで昼食を買いました。

If
ベーカリーアウトレット・イフ 昔は南蒲田にもあって重宝したのに。激安(笑

っで結局電車に乗らず府中街道を行きます・・・・っでここです。ここがトラびぃ一押しスポット!

Gege

Gege2
ふれあい下水道館  なんと本当に下水道管をリアルに覗ける・・・・というか、中に入れてしまうのです。(爆
その臭さたるや・・・・。でもあんなおっきい管がわれわれの生活を支えていると思うと感動します。(爆・・・・・もとい一度みておいたほうがいいです。私はもうあの匂いは結構です。

っで南下します。そうそう。ここでも一枚・・・・

Fucyu
府中刑務所でーす。

昔、早朝にここを通ったら黒塗りの車が何台も止まっていました。お迎えだったのでしょう。そのままいたら、お帰りなさいませ・・・が見れたのかな~

っでずんずん南下します。

Koremasabasi
是政橋。やったー、多摩川だー。

2honme_2
本日の2本目。

Monohosiunten_2
タオルも汗だくなんで、干しながら走ります。

京王相模原線?の橋の下で休憩・・・もとい先ほどのアウトレットのパンを食いました。
写真?わすれたー。

Keiosagamiharasen_2
橋の下が涼しい。

んでー・・・・

Tamasuidoubasi_2
多摩川水道橋

Nikotama_2
二子玉川

3honme_2
本日の3本目

Marukobjr_2
新幹線下

Tamar2
ガス橋

Tamar1_2 
ラストスパート!

ってわけで40km走った。
いやー。電車乗らないで帰ってきてしまった。・・・・ますますロードレーサーがー。・・・・・。やばいー!!!

行き先:いろいろ
利用駅:武蔵小杉駅(南武線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エスカレータが基本。自動改札はワイドタイプなし)

利用駅:新秋津駅(武蔵野線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エスカレータが基本。自動改札はワイドタイプなし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

実家まで電ポタ

えー今週は朝から輪行です。
先週の土曜日だったのですが、実家であしなが蜂に刺されまして、まぁ何ともないのですが一応病院に行きまして、あいにく保険証は持ち合わせていなく自腹になったわけですね。んであとから保険証を持ってきたら&休日は駄目よということで土曜の午前に行くことにしました。
どうせ行くなら、東横線や、山手線、西武線あたりを使ってみようと.....世間の皆さんはこの物体を見てどう思うのかなぁと。社会調査です(笑。
というわけで見慣れた?!景色です。

Tamagawa
この格好にするのも早くなりました。

・女子高生はうーむという目で見ています。
・普通に無視されています。
・ごろごろ(注:キャスター付きのカバン)が氾濫しているせいか、違和感が無いのでしょうか?
(社会調査終了)
電車ではストラップを使います。これで結構固定できるのでびっくりです。

Tokyu3000_2
こんなの一本でほとんど揺れない・・・恐るべし。

Tokyu3000
こんな感じで最後部がいいですよ~。

んで東横線はまぁあんまり混んでいなかったのでまずは一安心です。

で、渋谷で、山手線に乗り換えます。せっかち?なんで自転車を持ち上げて最短距離を移動します。13kg。ここ1年で痩せた体重より軽いんだからといいきかせエスカレータやエレベータも目につけば使いますが、基本的には最短距離です。やはり既存の連絡通路はどうも駄目ですね。それとセコイ鉄道会社間の縄張り意識でしょうか?連絡通路にエレベータやエスカレータの設置率は低いと思います。ざーけんなー。てなわけで山手は手で移動しました。

んで山手線ですが渋谷で品川寄りにに乗車したのですが、ちょい混みで...ちょっとヒンシュクかな。新宿や高田馬場は後ろに出口があってそれを読み切れませんでした。

高田馬場で、乗り換え。例によってJRは連絡通路にはエスカレータもなく手で持ち上げます。西武側はなんとエスカレータ完備。ということで西武線へは簡単に乗り換え~しかもばっちり急行本川越行きが来たので乗ります。
っでガラガラだったので出入り口に自転車を括り着け、電ぽた史上初の.....座りました。

Seibu2000
座るの図 by 西武2000系

っで久米川で降りて久米川病院に行きます。健康保険証を見せて返金してもらい後は実家に寄ります。ちなみに久米川病院というと、昔うちの兄が交通事故に遭って入院していた病院で、ぶっとい注射を打たれているのが子供心ながら怖かった思い出の地です。
今見るとちっちゃな病院ですねぇ・・・・。

Kumegawahospi
すげぇ違和感あるなぁ。乗ってる本人はママちゃり並みに走るんで気にならないのですが。

え~私の実家ですが、東村山なんですね~って事で東村山駅に立ち寄って志村けん?をたたえる?記念樹があったような気がしたのですが・・・・ありませんでした。あれー。

残念・・・・・っで実家によって用事を済ませて・・・・帰宅です。
帰りは都心を通過せずに武蔵野線&南武線で電ポタです。せっかく自転車で来たんだからちょっとは乗らないと~ってことで新小平までがんばっていきます。
新小平→府中本町→武蔵小杉・・・・・自転車としようかと思いましたが・・・結局登戸で降りて多摩川を流すこととしました。

Nabu
南武線では固定ベルトの長さが足りないため、サドルを出して固定しました。異様?

Noborito
登戸付近ですね。

川崎側の多摩川土手ですが、狭いながらもちゃんとサイクリングロードが整備?されていてそこそこ走れます。ってことで10数キロ走りました。家のそばが一番風が強くって辛かったなぁ・・・・。
という事であらためて、このスキームは使える!電車+自転車と認識した次第です。もうちょっと準備して、楽しいものを求めながら走りたいなぁ・・・・。

行き先:いろいろ
利用駅:久米川駅(西武新宿線)
電ポタのしやすさ:★★★★★(ホームは上下線別。自動改札はワイドタイプあり)

利用駅:新小平駅(武蔵野線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(ホームは地下。でもエスカレータ完備。自動改札はワイドタイプなし)

利用駅:登戸駅(南武線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エレベータ、エスカレータ完備。自動改札はワイドタイプなし)

バリアフリーも進んでいますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

池上あんぱん

今週末はどうもいそがしく、なかなかマラネロ(注:トランジットコンパクト改)の乗る機会がなく・・・ちょっとした1時間を利用して池上のあんぱんをゲットしてきました。

ちょっと暑かったですねぇ。 マラネロ元気ですよ~

Dolphine2_1
プチドルフィン前にて。

まずは駅の南のプチドルフィンによりました。暑くってもー。

Dolphine
ふつーのパン屋です。

買ったのは、本門寺あんぱん 2個で240円也~

Honmonjipan
つぶあんとこしあんの2種類です。

ほんとふつーのパン屋さんでどのパンも素朴そうでおいしそうでした。レジで奥をみたら、お母さん?かな・・・・パンの生地を練っていました。
そこで発見・・・池上パン!

Ikegamipan2
なんと65円のカレーぱん。

周りがサクサクで中はおいしいカレー。とてもおいしそうなので思わずぱくっと。買って外で食べてしまいました。

つづいて駅の北側の サンメリー。チェーン店ですね。

Sunmarys
駅のすぐそばにあります。

こちらはチェーン店ですが、池上あんぱんがあるとのこと・・・って事で・・・ありました。

Ikegamianpan_1
これです1個130円なり

こちらはクロゴマが振ってあって・・かつ色もちょっと薄めで現代的?ですねっ。店内はさすがにチェーン店?って事と駅前の立地を生かして混んでいました。おばはんが大量にいてかつあんぱん前を占拠していたのでなかなか見つけられませんでした・・・があんぱんが売れている?ようには感じませんでした。
って事でゲット終了という事で家に爆走します。

ということで今日のゲットしたものはコレ!池上パンは私が食べてしまったため1個です。
すみません・・・。

3ten
もちろん一人で食べません。

3pan
あんぱん比較!

食べてみました。・・・どれも昔ながらのそうそう・・・「あんぱんまん」っぽいです。昔のあんぱんってこうだったなーって感じでしょうか。
ノスタルジックに浸りながらぱくつくにはとってもいいアンパンという事で優劣は・・・ありませんでした。
あえて言えば、池上パン。ブレークしないかなー。ああいうカレーパンは応援したいです。子供のおやつにどうぞっ。

池上もゆっくりポタしたい街ですね。今日は時間が無かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

蒲田までお出かけ

今日は体験農園の収穫祭のため、実家に行っておりました・・・・。
って事で帰りに和田サイクルの前をトラヴィックで通過したのですが、相変わらずの盛況で、小径車が店頭に一杯はみ出ていていました。(笑

さて、夕方から買出しという事で蒲田の肉屋さんに行く事としました。自転車で全部移動でも余裕なんですが、定期もあるんであえて電ポタです。

Tcp12
いつもの場所です。もう6時過ぎています・・・。

っで東急の蒲田駅で降ります。東急ですが、全般的にいいのは自動改札の幅が広いのが各駅に一つはあることです。東急の蒲田もこの例に漏れず広いところがあります。
ところが・・・・。東急の改札は2Fなのですが、1Fに降りるエスカレータ及びエレベータはありません・・・・。
実はJRの方に行けばあります。・・ということでJRの方に移動しエスカレータで降りました。エレベータは設置工事中・・・でして・・・。
トラコンもといマラネロとはじめてのエスカレータでしたが、ベビーカーよりもラクチンです。なぜかというと最後はハンドル持って持ち上げれるから・・・でして・・・。

てな具合で、お肉屋さんを目指します。
お肉屋さんは・・・・・。西蒲田の近江屋精肉店です。
お惣菜(揚げ物)がとてもおいしいです。お勧めは・・・・メンチカツ(100円)と骨なしから揚げ(350円)です。お店できちんとあげており・・・・美味です。それと豚肉の細切れがいつも100g100円。しかもこれが、細切れなんですが、とても美味。牛の切り落としもとても上質なお肉が100g280円とこれまた美味というわけで、引越し前の方が良かったなぁともっとも思わせるお店なのです。
っで、豚肉を400g、牛肉を200g、コロッケを4つ購入して、1400円くらいかなーっと思ったら・・・なんと1000円でいいよーの声。でした、ありがとうございました。

Ohmiya
大城通り沿いにあります。

というわけで目的を達したので、ここからはそのまま一路家まで・・・・今度は電ポタせずに帰ります・・・・・という前にちょっと寄り道・・・。こんな所に寄ってきました。

Gs1
なんの建設現場かというと・・・
Gs2
・・・・

そうグランドステージ池上の解体&再建設現場でした。
姉歯建築士による偽装で一番初めにやったといわれている偽装の案件が、引越し前のご近所にありました。なんでちょっと気になって回り道してみました。すっかり解体が終わり、再建設のようです。
一応、ご近所での当初の評判を・・・・
このグランドステージ池上が発売されるちょっと前に、同じようなマンションで・・・もうちょっと規模が大きかったのですが、価格的にはちょっと高めのマンションがありました。グランドステージ池上が発表されて、あちらの方が間取りが良くって価格的にも安かった・・・しまったかなぁなんて声があったそうです。
というわけでそんなマンションの転落だったわけですねぇ・・・。
蒲田はいろいろ不動産関係はあるみたいでそれはいずれ取り上げようと思います。
早く再建されるといいですねぇ・・・。

行き先:西蒲田近江屋精肉店
利用駅:蒲田駅(東急多摩川線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エレベータ建設中エスカレータ完備・・・ただし遠回り。自動改札はワイドタイプあり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

大森までおでかけ

自転車用品?を漁りに大森までちょっとした時間を利用して行って来ました。というか、ご近所のダイソーで大きめな所って大森のようなんで、時間稼ぎの意味もあり、行きは電車で移動しました。(定期で行けるし)

Kamata
蒲田駅です。定位置ですね。

いつもどおり、車両の一番後ろか前ってことで多摩川線、京浜東北線と乗り継いで大森に行きました。電車はガラガラ。車掌が一瞬何持っているのかな~って顔で見ていました。蒲田って車掌と運転手が入れ替わるのでこの位置だと目立ちます。いつもの通勤で使う電車に自転車。なんとも不思議です。

大森の駅はちゃんとエレベータが完備しています。駅のコンコースはスロープがあり、山王口?はそのまま出れます。ということで駅前が雑然としていてちょっと迷惑がかかりそうですが、この駅もちゃんとバリアフリーです。

駅前のダイソーによります。自転車はこんなロック式のパーキングに載せました。ちゃんとロックされたようで・・・一安心です。

Bclock
問題ありませんでした。よかった。

えーダイソーですが、お目当てのものはありませんでした。というわけでそのままダイシン百貨店へ向かいます。なんでもあるダイシン百貨店・・・・あの哀愁の漂う食堂はなくなってしまったのが残念です。・・・・結局ダイシン百貨店にもお目当てはなくって、まぁまた電車に乗ろうか迷ったんですが、そのまま池上通りを行く事にしました。途中千鳥町の島忠ホームセンターにもよってチェックしたのですが、またまたお目当てはありません。ということで都合1時間半でしたが、電車&自転車でぐるっと回ってきました。

そうそう。W-SIMはビートで取りに行きました。不良という事で修理ではなくって交換になりました。っで帰りにドンキホーテの前を通ったのですが、ドンキホーテって自転車売っているのね~って事で・・・・夕方再度ドンキにアタックをかけましたが・・・・・玉砕です。
やっぱサイクルショップでないと無いのね・・・・。

行き先:大森ダイソー&ダイシン百貨店
利用駅:大森駅(京浜東北線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エレベータ完備。自動改札は標準タイプのみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧