装備

2008年12月 1日 (月)

ナスカルブその後

こんなこともやってみました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/125065/blog/10861134/

えっとトランジットコンパクトにナスカルブをシュッと吹いて3ヶ月くらい経過しました。その間まぁ毎日の通勤(往復26km)や上記のようなちょっとした朝連、吉江自動車さんに行くために、電車に乗っけて新木場~新小岩まで走ったりと毎日のように活躍しています。

っでチェーンですが2回ほど雨を食らったこともあり、さすがにそろそろ追加でシュッっが必要ですが、そのほかのギアやベアリング関係は相変わらずスムースで絶好調です。

っでA-Bikeにもシュッとやったんですが、こちらも絶好調!!!というわけでこんなに素晴らしい潤滑油ってあるの?!しかも温度に左右されずに皮膜ができるということで本当にラクチン生活になっております。

某所に1本寄付したのですが、そこでサスペンションのピロにシュッとやると泣きが止まるそうです。ってことでナスカルブ・・・素晴らしいです。今朝乗ったママちゃりも最高でした(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ナスカルブ使ってみています。

みなさん自転車のメンテナンス用のオイルってどうしています?
小生は、恥ずかしながらクレのCRC556なんかをちょこっと使っていました。
あれってすぐに・・・効果が無くなってしまって・・・一瞬いいんですが・・・って所で・・・。

車関係のお知り合いから、ナスカルブなる製品を紹介していただきました。
まぁ値段は正直高いのですが、その方がメンテでナスカルブを使っていて最近取り外した部品があり、それを触ったのですが、おおよそ酷使された部品に感じられなかったので・・・まぁチャレンジって事で買ってみました。

購入は、ファクトリーギア下町店さんに会社が終わった後トランジットコンパクトで行ってまいりました。

P1

っでこれ。

水曜にA-Bikeに注油し、昨日トランジットコンパクトに注油し、昨日今日と使ってみましたが、確かに556のような効果がなくなる感じはしません。また、滑らか~になったような感じです。

受け売りなんですが、金属の接触摩擦によって発生する電気イオンにより「浸透性分子構造」を形成するので、すばらしい極圧性と、なめらかな潤滑性が、半永久的に続く・・・とのことです。

さってまずは2日間・・・いい感じですぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

グローブとか買ってみた。

Tebukuro
最近ぽちったモノです。

■キャノンデール ライトグローブ
ユビ空き手袋はロードに乗る際に必要だ~ということで買いました。ちょっと派手ですがモコモコの位置がいいですね。あとフィット感がいいです。値段もそこそこですし、かといってホツレたりせずいい感じです。(価格2000円くらい)

■BBBコールドシールド
BBBの手袋は某ブログの影響で買いました。キャノンデールがLだったのでLを購入したらでかかった(笑 なんでフィット感イマイチ。でも手首までしっかり隠れる&暖かなんで重宝しています。(価格3500円くらい)

■シュワルベ イージーフィット
ビードワックスです。来たるべき?!A-Bikeのパンク対策で購入しました。小径車はリムにタイヤを入れるのが一苦労らしいので。
ということで物欲は衰えていないですよ(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

サドルバック買ってみた。

Tra_s_bug_2
TOPEAKエアロウエッジLサイズ

えー突然ですが・・・サドルバックを買いました。
通勤に使うようになって早1ヶ月。雨の日以外は朝晩合計25km程度のチャリ通をやっているのですが、どうしても自転車用品とかはしまっておきたいのでぽちっとやってみました。

うまくいくか?とかはあまりチェックせずに買ってしまいました。
なぜか・・・HandyBike8 to GO!という・・・小径車ではとても有名なブログでHandyBikeに着いているのを見たから・・・です。これならトラコンにもいけるだろうと・・・

ってなわけで輪行袋やヘッドランプ、セカンドチェーンロックなんぞを入れています。収納が増えるっていいことだなぁとつくづく実感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

空気入れをぽちっとね。

今更ですが・・・今更・・・・。

パナレーサー(Panaracer) アルミフロアポンプ ゲージ付き BFP-AGLS1をAmazonで購入することとしました。ちゃんと空気圧が図れてっていう空気入れをぽちっと。

なぜかAmazonだけ激安です。なぜだろう・・・。
(注意:トラびぃ購入時点では 3780→1921でした。約49%オフ。今・・・11/5時点では2891。約23%オフです。1000円近く違うのねぇ・・・。)

31vi1pieadl_ss500_

【スポンサーリンク】

パナレーサー(Panaracer) アルミフロアポンプ ゲージ付き BFP-AGLS1 パナレーサー(Panaracer) アルミフロアポンプ ゲージ付き BFP-AGLS1

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

LEDランプ壊れました。→直しました。

MXDL-Style Cree P4 Flashlight・・・・ですがどうも具合が悪い。
突然消えてしまうんですよ~・・・・・暗くなったりと・・・・そうそう接触が悪い感じ。
昨今問題になっているチャイ製ですし、まぁ2000円くらいだったしいいかぁとも思うのですが、とりあえず明けてみました・・・

Toreta
さすがチャイ製ですな。

えー半田とか・・・・中学生の方が上手です。いやーひどいね。これ。
ってことで、半田ごてとハンダを探して着けました。

直りましたとさ。
うーむ。いいのかチャイ製。
怖いぞチャイ製・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

空気の入れ方

小径車っていうと空気入れがねー

ってことで、マラネロ(トランジットコンパクト・改)ですが、今は一輪車用のアダプターでばっちし入れられます。

どんなお店でもあるんで便利です。

Kuukiire_bulb
こんな金具。300円くらいだったかな?

Kuukiire
こんな感じです。

さーって空気ばっちり。お出かけするぞー。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ヘルメット やっぱBELLでしょ(笑

ヘルメットを購入しました。というか色々ぽちっとやった時に同時購入しておりましたが、ロングランがなかったので装着しなかったといった具合です。

多摩川のいつものランニングコースを自転車で流したのでその時かぶってみました。なかなかGOODです。さりげないミラーがいいでしょ・・・・・。

Bell
BELL CITIです。赤にしました。(笑

安全運転心がけたいです&万が一の時はこいつが頭部を守ってくれます。よろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

輪行用 サイクルカバー装着

トランジットコンパクト-R(通称:マラネロ・・・・しつこい)の輪行用サイクルカバーが到着したので装着してみました。純正品のCV-TCPです。

天気が悪いんで本当はお出かけしたいのですが・・・・。バルコニーで試着?です。

Cover1_1_1
上からばさっとかけます。トランジットの文字が誇らしげ?

輪行用バックとかって通常は袋に入れて肩から提げてとか、ごろごろなんですが、トランジットコンパクトの場合は上からばさっとかけて、そのままごろごろ・・・なんですね。

Cover2
ちらりと足が見えます。

このまま電車に乗るんですが、見た人はなんだろうと思うでしょうねぇ&迷惑なやっちゃなーっと思われる事は間違いない?ので注意して電車には乗りたいと思います。
カバー自体は結構余裕が持って作られているので、フロントバッグやリアバッグ、サドルは上げたまんま乗せられそうです。使わない時はとても小さくなるので、サドルバックを付けてそこに簡単な工具と一緒にしまっておこうと思います。
早く台風が駆け抜けないかなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ブログお引越し

ブログ移動でご迷惑をおかけいたしました。
コメントをいただいた、とんじん様、はじめ様、申し訳ございませんでした。

なぜブログを移動したかというと・・・
端的に言うと
・容量
・表現のできる幅
ということでcocologにしてみました。exciteは画像が30MBまでですんで・・・・。
cocologは2GBなんでって事で・・・。

~感想~
Yahoo!ブログ 重い。遅い。
ジオログ    HPの延長。機能少なし。
みんからβ  車って意味では楽しいが、ここも機能的には頭打ち?自転車はふさわしくないかも
exciteブログ シンプルでわかりやすいのですが・・・ちょっとシンプルすぎ?
cocolog    色々できそうでできないこともありそう・・・。

というような感じでしょうか。
って事でまだはじめたばかりのexciteですが閉店してこちらに来ました。なお、このブログでは自転車関連を書きますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧