« パンク&・・・・・ | トップページ | 今更ながら今年のテーマ »

2009年2月11日 (水)

A-Bike通勤1ヶ月経過・・・・・

えーオフィスが移転して約1年続いたトランジットコンパクト通勤からA-Bike通勤になりまして、1ヶ月が経過しました。最近仕事が忙しくって、A-Bike役に立っています(*^_^*)

1日平均6km程度。約20日を経過したので単純に計算して120kmは走った計算になります。また、最近はとある所に出没するために・・・・これまた乗換え等を考えるとA-Bikeの方が便利な場所なんでここでも活躍するA-Bikeでした。

1_himo
秘密兵器です。

100円ショップの自転車コーナーで見つけたものです。これを・・・

2_himo
こんな風にします。

そうするとあら不思議・・・ぷらんぷらんしていたハンドルもペダルも固定できてしまいました。A-Bikeの機動性を考えると次に問題になってくるのは輪行袋です。本来電車に乗る際には自転車は輪行袋に入れる必要があるのですが、オフィスが上りから下りになった小生はガラガラの電車でしかも短時間なんで・・・・カバーをかぶせている間に電車が行ってしまうのは辛いので、さっとこうしてまず乗って・・・・電車の中でカバーをしていたりします。・・・ちなみにオフィスに持ち込む際はカバー無しです(笑 さすがにお客様の所ではカバーをしていますが・・・。

ということでA-Bikeに乗って通勤をする・・・・というだけで楽しい毎日になっています。多少辛い・・・忙しい仕事も乗り越えているといった具合です。

さてさて・・・不具合を少々

3_neji
ネジ・・・飛びました。

まず前回フレームを入れ替えた際のネジの締め付けが甘かったせいかネジを飛ばしてしまいました。幸いココの部品ってネジよりも裏からこれを支えている受け金の方が大事でそれは見つかったのですが・・・ネジとワッシャーは紛失してしまいましたので代替品を着けて代用しています。これはこれで問題ないですね。

4_neji
次にクランクのペダル部分が甘いです。

ここ・・・なぜか緩んでしまいます。我が家にあるレンチでは締め付けが弱い状況です。もっとも車用のレンチがあるところにあるので、それを使えばキツク締めれると思います。残念な事に暖かくならないとレンチ取りにいけません(笑

5_kire
交換したフレーム

早くもヘアー程度で5mm程度の傷が入ってしまいました。このペースだと半年くらいで交換ですかね・・・。

っでそれ以外の部分は基本的に問題なく走っています。
この自転車って空気圧が90psiなんですが、実は80psi程度になると丁度いい乗り心地です。正直90psiだと振動が大きいような気がしますが・・・・。

あっ・・・タイヤは後ろは完全にスリックタイヤです。替えないと・・・・・。

|

« パンク&・・・・・ | トップページ | 今更ながら今年のテーマ »

A-Bike」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430581/27979485

この記事へのトラックバック一覧です: A-Bike通勤1ヶ月経過・・・・・:

« パンク&・・・・・ | トップページ | 今更ながら今年のテーマ »