« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

A-Bikeでご近所をぐるっと。

Abike
A-Bikeと対岸の武蔵小杉マンション郡

全国のトランジットコンパクトファン&A-Bikeファンの皆様・・・。トラびぃです。今年のA-Bikeラストランは・・・明日は製麺所は大混雑だから今のうち蕎麦を買っておけランです(笑

今年はギミックな自転車を2台購入し、これが以外にも大戦力になった半年でした。来年はもっと走るぞーっということで早く暖かくなる日を待っております。

という事で今年1年ありがとうございました。また来年も走りますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

チャリを同伴出張

昨日の話・・・ですが・・・出張でありました。

んでもって詳細なアクセスログの解析の結果(嘘、どうもこのブログを見ている私の勤務先の方及び関係者は一名のようなので載せてしまいます(爆

昨日の会社でのやりとり。
「あしたは○×まで遠いですが行きます。」(私)
「あー○×さんの会社の見積もりはタクシー代も入っているから」(先方)
「いえ歩いていきます。たかが3km、普段13km走っている私にはゴミですので」(私)
「そうそういい自転車あるんでそれで」(私)

まぁ普段から冗談を言い合うお客様なんで本気では無いのですが出張の内容もとてもくだらん内容なので....

史上初!?A-Bike出張決行です。

Shinkansen
ビジネススーツとA-Bikeと新幹線なり~

かっ家族の視線が痛い(もう慣れたっていうの。
えー新幹線に乗せるために輪行袋にセットです。セットするとビジネスカバンよりは幅が25~30cmあるんですがその程度ですんで違和感は少ないと勝手に弁明します。重量の5.5kgはちょっと重いですが資料だパソコンだでカバンがこれくらい重いこともあったのでまぁこんなモンでしょう。朝の京浜東北線もぼちぼちの混雑でしたが、全く問題なかったですねぇ。

Amidana
っで新幹線の網棚(網ではないですな)に載せます。
名古屋ぁで在来線に乗り換えて某駅に到着さくさく組み立ててGO!です。

いやー気持ちイイ。出張で自転車使うとこんなに気持ちいいのかってかんじですね。
っで2時間くらい打ち合わせをして某駅に戻りコインロッカーへ。
んでコインロッカーなんですけど実に惜しい。あともう少し短いと300円の小に入るのに....中400円に入れます。

Coin
結構スカスカ・・・。

んでもってまた移動して、2時間ほどしてまた某駅にもどり....チャリで移動です。

Gifus2
駅にて

Gifus
某駅に戻ってきたところ・・・

都合1時間半くらい油を売って、駅に戻ります。
っでまた輪行袋に入れてあとはちょっと大きめの荷物を持った出張者として新幹線で帰りましたとさ。

Tokaido
縦にすると専有面積が減ります(笑

さすがにかさばる荷物なので人混みでの扱いは注意が必要ですが車内では縦にしたりして専有面積を減らしたり、袋の上から自転車を掴んで移動したりで意外とらくちんでした。

A-Bikeだからできることだと改めてこの発明品を見直した次第です。今壊れたとしても2台目を速効買うな。これなら・・・・。
何よりも、ちょっと楽しかった!?出張でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホース de リンス その後

うちの洗濯機は日立の「ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9GV」というやつを使っています。風呂の水をうまく使って節水でかつビートウオッシュだから縦型ドラムと同じような叩き洗いができるという機種です。ま~食器洗浄機で温水の効果をいやほど見せつけられているので、風呂の水が温かいうちに選択したら・・・という魂胆です。
んでもって、洗い上がりは満足だった・・・のですが・・・。
Beatwash

洗うのは風呂をみんなが上がったあとにすぐに洗います。んでもって干せばいいのですが、寝てしまって翌朝まで放置・・・となると・・・。
そう・・・臭うんですね~。特に私の汗の浸みこんだシャツなんかあると・・・

ってことでま雑菌が原因で匂っているという話を信じてホースdeリンス・・・4000円だから実験と思って買ってみたわけです。
っで結論

なんと、匂いが消えました。

・・・・ちょっと鉄っぽいにおいがすることがありますが(爆
うちの場合、1回の洗濯と2回のすすぎまでは風呂水なんですが・・・最後の1回はこの銀イオン水ですすぐわけです。ちなみに洗剤を溶く際にも銀イオン水を利用しているようです。もっとも液体せっけんを使用しているので溶くも何もないわけですが・・・。
ちなみにシャープの洗濯機も最後のすすぎで銀イオンを使うそうなので偶然にも同じ使い方になってしまいました。ラッキー。

うーん。ぱちだーって喜ぼうと思っていたのに・・・・ということである意味最強の組み合わせができたわけです。めでたしめでたし・・・・。
問題は・・・・時々嫁が銀イオンスイッチを入れ忘れることくらいのもんです・・・ということで、匂いに敏感なあなた!ぜひどうぞ。

Horsedelince_2
こんな感じで設置してあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローブとか買ってみた。

Tebukuro
最近ぽちったモノです。

■キャノンデール ライトグローブ
ユビ空き手袋はロードに乗る際に必要だ~ということで買いました。ちょっと派手ですがモコモコの位置がいいですね。あとフィット感がいいです。値段もそこそこですし、かといってホツレたりせずいい感じです。(価格2000円くらい)

■BBBコールドシールド
BBBの手袋は某ブログの影響で買いました。キャノンデールがLだったのでLを購入したらでかかった(笑 なんでフィット感イマイチ。でも手首までしっかり隠れる&暖かなんで重宝しています。(価格3500円くらい)

■シュワルベ イージーフィット
ビードワックスです。来たるべき?!A-Bikeのパンク対策で購入しました。小径車はリムにタイヤを入れるのが一苦労らしいので。
ということで物欲は衰えていないですよ(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ホース de リンス

えー、昨日ですが・・・Z-One忘年会ありがとうございました。
実は昨日も
・朝から20kmランニング
・蒲田周辺にマラネロで出没(約10km程度?の走行)
・A-Bikeで多摩川駅まで行って2次会から参戦・・・(往復5km程度のA-Bike)
とっすっかりアスリートです。

んでもって最近の悩みの一つは・・・汗臭い・・・・をどう解消するかって事なんですね~。家族の洗濯物と一緒になると汗臭いのが移るらしく・・・って事で色々と試せる洗濯機で試してはみたのですが・・・・・どれも決定打が無くってこんなものに手を出してみました。

ネットでは定価19800の物が4000円くらいで販売されているので・・・・試しにって事でまたまたぽちってみました。

Horsederinse_hako
初めからシャープの洗濯機を買え~(笑

Horsederinse_prime
なんで製造はシャープで販売は・・・。なんだろう?

Horsederinse
内容物・・・・・銀イオン発生部分以外は・・・・どうみてもそんなに価値があるようなモンではないような。

早速洗濯をしてみました。あら不思議・・・汗臭い?というか汗が原因のあの臭さは減少しているような感じがします。(笑

我が家の洗濯機ですが、風呂水を使う洗濯機なんで風呂上り後に使います。んでもって干すのは翌朝なのでその間に菌が繁殖してあのニオイになっているのかな~と推測しています。

であってこいつが最後にうまく作用していればいいのですが・・・しばらく経過観察ということで・・・。

これでニオイが取れたら・・・いいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルコンピュータを着けた

毎日の通勤に使用されるトランジットコンパクトですが、そろそろ自転車用脚力もついてきたことですし・・・ということでなんとなくamazonでぽちってしまいました。
トランジットコンパクトですが、タイヤの外周が100cm以下ですんでこれに対応した製品を購入する必要があります・・・。
ということで対応している奴で安いの・・・。ってことでCatEyeのCC-CD200Nを購入したんですが・・・。をーい。ケイデンスが図れるのって・・・・・ピックアップが2つになって後輪なのねー・・・・。って事でちょっと失敗かも。気楽に図るのが目的だったのに・・・。
でもいいんです(笑。最近アスリート化してきて通勤26kmも完全に鍛えるモードですんで(笑
なんでケイデンス付を先週にインストールしました。っで1週間使ってみました。まっ普通ですってことで・・・・。
いやいや・・・。トランジットコンパクト-Rですが都内の通勤にジャストフィットと思いますね~。いざとなったら電車でGOですし、普段はママチャリ以上に走れるし・・・・ロードレーサーほど走りませんが、そこがトレーニングになるし・・・・ということでとても具合はよろしいです。

Mater
ヘッドユニット(笑 マッチしているでしょ?

Pickup2
速度計測用のピックアップ

Pickup1
こちらはケイデンス用ピックアップ(rpmですな)

Inst2
こんな感じです。

Inst1
せっかくの綺麗な車体が・・・・(笑  ごめんなさい。

Inst3
折畳部分を上手く処理します。ちゃんと畳めないとねっ

って事でちゃんと動いています。

Zafira
トラヴィックが俺も撮ってくれと言っているようなので撮ってあげました。
最近出番が少ないですねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

A-Bikeに空気を入れる・・・

えー・・・最近のチャリライフ(笑ですが、短距離はA-Bike、中長距離はトランジットコンパクトが定着しつつ・・・あります。

先日も車のプチオフに・・・・A-Bikeで行ってしまったというわけで、この日は昼は品川→アキバ→品川。夜はご近所&横浜→みなとみらい・・・とまぁ活躍しています。

Abike
A-BikeとGS450h・・・GS450h試乗記はこちらから。

A-Bikeといえば空気圧問題ですよね。空気圧が90PSIとかなり高圧ですが、バルブの形状が形状だけに、こじれてパンクしてしまったりと大変です。ところがどっこい空気圧が低いとタイヤは消耗が激しいは、走らないわ・・・と。というわけで毎回走る前にはチェックをして入れています。

Youi
TOPEAKライトプレッシャーとパナレーサーアルミフロアポンプ ゲージ付き BFP-AGLS1です。

んでもって・・・。この日は・・・
Hajime
こらこら・・・半分になっとるやん!!!

Kanryo
入れ終わりました。

結構慎重にバルブを起こしてライトプレッシャーをつけて、慎重にポンプをつけて入れて・・・んでもって慎重に外しています。
この辺りが・・・・面倒ですが、その背反が利便性なわけで仕方無いですね。この辺りもスーパーな自転車・・・A-Bikeなのでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

A-Bikeでアキバ輪行

えーA-Bikeで秋葉原に行ってきました。
と言っても秋葉原の駅からパーツショップまで行っても仕方が無いので・・・・定期のある品川までは電車でその先はA-Bike出動です。
品川からA-Bikeでフラフラして霞ヶ関とか皇居の周りをちょぴっと走ったら楽しいかなぁ・・・というかるーいノリでスタートです。

Shinagawa
品川高輪口です。品川駅は品川区になく港区にある証明写真(笑

Tower
東京タワーとA-Bike(笑

Kensatu
検察庁とA-Bike(笑 国会議事堂は撮っている時間がありませんでした。

Teien_2
森ビルのおまけとA-Bike

Qcpass
某ショップにて・・・・この手のジャンクなお店が多くて・・・・イイですね。アキバは。

Cf
1GBのCFです。FinePixS2Proが1GBしか対応していないので今のうちに買っておかないと(笑。なんと5年で価格が1/20になりましたね。CF。昔は高くて買えなったんだよなぁ1GB・・・。

総走行距離は20kmです

A-Bikeを20kmほど走りました。特殊なイスのためお尻が若干痛いですが、それ以外は普通の自転車のように乗れるようになってきました(笑
買い物をしている時のA-Bikeですが畳んで手荷物として扱っています。それくらいの大きさで駐輪場いらずですね・・・。ってことで電車でも股下にはさんでいました。これは本当に便利だ・・・・

それと自転車としてどうかいな?とネットで言われていますが・・・・。鍛えれば・・・・この乗り物もちゃんと機能しますね・・・・。ってことであなたもA-Bikeチャレンジしませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »