« 池上あんぱん | トップページ | 40km走ってみた。 »

2007年8月 4日 (土)

実家まで電ポタ

えー今週は朝から輪行です。
先週の土曜日だったのですが、実家であしなが蜂に刺されまして、まぁ何ともないのですが一応病院に行きまして、あいにく保険証は持ち合わせていなく自腹になったわけですね。んであとから保険証を持ってきたら&休日は駄目よということで土曜の午前に行くことにしました。
どうせ行くなら、東横線や、山手線、西武線あたりを使ってみようと.....世間の皆さんはこの物体を見てどう思うのかなぁと。社会調査です(笑。
というわけで見慣れた?!景色です。

Tamagawa
この格好にするのも早くなりました。

・女子高生はうーむという目で見ています。
・普通に無視されています。
・ごろごろ(注:キャスター付きのカバン)が氾濫しているせいか、違和感が無いのでしょうか?
(社会調査終了)
電車ではストラップを使います。これで結構固定できるのでびっくりです。

Tokyu3000_2
こんなの一本でほとんど揺れない・・・恐るべし。

Tokyu3000
こんな感じで最後部がいいですよ~。

んで東横線はまぁあんまり混んでいなかったのでまずは一安心です。

で、渋谷で、山手線に乗り換えます。せっかち?なんで自転車を持ち上げて最短距離を移動します。13kg。ここ1年で痩せた体重より軽いんだからといいきかせエスカレータやエレベータも目につけば使いますが、基本的には最短距離です。やはり既存の連絡通路はどうも駄目ですね。それとセコイ鉄道会社間の縄張り意識でしょうか?連絡通路にエレベータやエスカレータの設置率は低いと思います。ざーけんなー。てなわけで山手は手で移動しました。

んで山手線ですが渋谷で品川寄りにに乗車したのですが、ちょい混みで...ちょっとヒンシュクかな。新宿や高田馬場は後ろに出口があってそれを読み切れませんでした。

高田馬場で、乗り換え。例によってJRは連絡通路にはエスカレータもなく手で持ち上げます。西武側はなんとエスカレータ完備。ということで西武線へは簡単に乗り換え~しかもばっちり急行本川越行きが来たので乗ります。
っでガラガラだったので出入り口に自転車を括り着け、電ぽた史上初の.....座りました。

Seibu2000
座るの図 by 西武2000系

っで久米川で降りて久米川病院に行きます。健康保険証を見せて返金してもらい後は実家に寄ります。ちなみに久米川病院というと、昔うちの兄が交通事故に遭って入院していた病院で、ぶっとい注射を打たれているのが子供心ながら怖かった思い出の地です。
今見るとちっちゃな病院ですねぇ・・・・。

Kumegawahospi
すげぇ違和感あるなぁ。乗ってる本人はママちゃり並みに走るんで気にならないのですが。

え~私の実家ですが、東村山なんですね~って事で東村山駅に立ち寄って志村けん?をたたえる?記念樹があったような気がしたのですが・・・・ありませんでした。あれー。

残念・・・・・っで実家によって用事を済ませて・・・・帰宅です。
帰りは都心を通過せずに武蔵野線&南武線で電ポタです。せっかく自転車で来たんだからちょっとは乗らないと~ってことで新小平までがんばっていきます。
新小平→府中本町→武蔵小杉・・・・・自転車としようかと思いましたが・・・結局登戸で降りて多摩川を流すこととしました。

Nabu
南武線では固定ベルトの長さが足りないため、サドルを出して固定しました。異様?

Noborito
登戸付近ですね。

川崎側の多摩川土手ですが、狭いながらもちゃんとサイクリングロードが整備?されていてそこそこ走れます。ってことで10数キロ走りました。家のそばが一番風が強くって辛かったなぁ・・・・。
という事であらためて、このスキームは使える!電車+自転車と認識した次第です。もうちょっと準備して、楽しいものを求めながら走りたいなぁ・・・・。

行き先:いろいろ
利用駅:久米川駅(西武新宿線)
電ポタのしやすさ:★★★★★(ホームは上下線別。自動改札はワイドタイプあり)

利用駅:新小平駅(武蔵野線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(ホームは地下。でもエスカレータ完備。自動改札はワイドタイプなし)

利用駅:登戸駅(南武線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エレベータ、エスカレータ完備。自動改札はワイドタイプなし)

バリアフリーも進んでいますね~。

|

« 池上あんぱん | トップページ | 40km走ってみた。 »

電ポタ」カテゴリの記事

コメント

折りたたみ自転車の本領発揮ですね。
実は今の自転車を買う前に折りたたみor小径自転車を検討していたことがあって、BD-1とかルイガノとかええなぁって思ってました。
いわゆる輪行じゃなくて、ヨーロッパみたいに自転車そのまま積み込める列車があるともっと気軽に自転車の旅を楽しめるのになぁって思います。


投稿: とんじん | 2007年8月 6日 (月) 18時45分

ささっと電車に乗ってぱっと広げて、すーっと走るってやっぱ気持ちいいですよ~。
BD-1とかブロンプトンもええなぁと思っていたのですが、あのガシャっとやれるBSでまずは・・・・と思いまして・・・。
って事で今週は夏休みなんでいろいろごそごそやっています。結局今日は40km近く走ってしまいました。

投稿: トラびぃ | 2007年8月 6日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実家まで電ポタ:

« 池上あんぱん | トップページ | 40km走ってみた。 »