« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月26日 (日)

ご近所に自転車屋さんを見てきました。

暑さもようやく峠を越え、皆様いかがお過ごしでしょうか?
夕方になるととにかく日差しは弱くなるので自転車に乗れるような感じがしてきましたが、最近日が短くなってきましたね~

今日は夕方ちょこっとの時間を見てご近所の自転車屋さんに行ってきました。

Tama_r_2
武蔵小杉のマンションももうすぐ完成?

Y’s Roadというお店で・・・・・実は知りませんでした。国道15号線沿いにあって、実はこの前にあるスバルディーラーでトラヴィックは購入しました。うーむ。知らんかった。

Y_sroad
駐輪場が充実していました。スタンドが無い自転車も立てれるようになっておりました。

いわゆる走り系(笑の自転車が多くあり、欲しくなりそうになったんでお目当てのサドルバッグを探しましたが、そういうのはあまりなかったです。

という事でこの後蒲田に出てお買い物してきました。

うーむ。全然電車使っとらん。トレーニング機材と化しているなぁ・・・トランジットコンパクト・・・・
一言で言うと良く走るのでこういうことができるんだろうということで・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

川崎 Bicとヨドとヤマダ

えー昨年買ったipod shuffleを洗濯機で文字通りシャッフルしてしまい・・・・・携帯音楽プレイヤーを壊してしまいました。

てなわけで、マラソンのお供である携帯プレイヤーですんで、早急に調達することになりました。

欲しい機種としては・・・・ipod shuffleと同等のものを・・・ということで、Creative Zen Stoneとしました。まぁ同じのを買ってもいいのですが、それは芸が無いので・・・ってことでどうせなら録音機能やFMラジオも聞けるZen Stone Plusをということにして3店を回ってみました。

■ ラゾーナ ビックカメラ

駐輪場がありました!しかも大森のダイソーにあったのと同タイプです。ってことでこれならトランジットコンパクトでも置けます。
ということで止めて、店内へ~

Lazona
Timesがやっている駐輪場で3時間まで無料です。

9800円で付属品は売っている雰囲気はありませんでした。
っで次は・・ヨドバシです。ヨドバシは西口のラゾーナの反対の東口です。東口に行くには・・・・・。東京よりにちょっと戻ってガードをくぐるか・・・横浜方向に行ってガードをくぐるか~ですが・・・・・。中央突破。駅を通過することとしました。
畳んで、通過です。

■ ルフロン ヨドバシカメラ(in ラゾーナ)

ルフロンのヨドバシは自転車置き場はありません。しかも回りに撤去する川崎市の職員?が・・・。
というわけで京急沿いがガードが甘いのでそちらに駐輪し突入です。

Yodo
よく利用しています。大田区民御用達ですね。

9800円でポイント10%付属品も揃っていました。
最後はヤマダ電機です。

■ テックランド川崎店

京浜急行大師線鈴木町駅が最寄り駅です。ちょっと遠いですが、自転車なら・・・ほいっと。川崎競馬場を超えていきます。

Yamada
ポイントと他店対抗商品はいいんですけどね。

商品ありませんでした。
という事でヨドバシで購入することとしました。ヨドバシは商品の値札を見ると・・・・他店圧倒のロゴが入った商品があり・・・・・なるほどでした。ということで川崎の家電戦争としてはヨドバシ、ビックでヤマダに商品があれば同じ条件にしてもらうかもうちょっと下げてもらうなんて買い物がいいのでしょうか・・・。

Zen
Creative Zen Stone Plus です。

サイズがipod shuffleより一回り大きいのですが、メモリの量、機能、音質共に凌駕していると思います。まずは気に入りました。

明日は早朝ドライブオフ会です。マラネロも・・・・デビュー予定です。
お暇な方・・・・大黒PAに5時・・・・いかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

暑い暑い暑い

今日は暑いなぁ・・・って中、電車使って実家まで電ポタしました。
例によって武蔵小杉・・・では無くって登戸まで行ってしまいました。暑い!暑い!暑い!

Maruko
丸子橋より多摩川を見ます。結構透明ですね。水。・・・・実は毎年数名が川にはまって死んでいるんですよ・・・・・。途中から急に深くなるらしく・・・水深は7m近くになるところがあるとか・・・。なんで入るにはちゃんと整備しないと・・・・・と思います。ヘドロとごみを全部キレイにしないとね・・・。

Fhonmachi
たそがれ??のマラネロ。府中本町で武蔵野線・・・・南船橋行きです。

で・・・・例の如く新小平で降りて・・・・ちゃり乗って・・・・また新小平から、府中本町を経由して・・・さすがに今朝11kmランニングをしたので帰りは登戸ではなく、武蔵小杉から自転車に乗って帰宅します。
※なんかトレーニング目的で購入したつもりは無いのに・・・・いつの間にかトレーニング目的になっている(笑・・・。

武蔵小杉ですが、下りのエスカレータ及びエレベータが無いのねーってことで・・・・評価を変えます。

行き先:新小平
利用駅:武蔵小杉駅(南武線)
電ポタのしやすさ:★★★☆☆(エスカレータが基本。下りエスカレータはなし。・・・・出口によるかも・・・・。自動改札はワイドタイプなし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

40km走ってみた。

もう・・・・すぐ影響される・・・・。とんじんさんの140kmに対抗?して、トランジットコンパクト(通称マラネロ:しつこい)でどれくらいいけるか・・・試してみました。35度?とも言われる炎天下・・・・東村山から大田区までこの12インチの自転車で走りきれるのでしょうか?(笑
単純に考えてママちゃり程度ですんで・・・(笑  そのうち着くでしょう。40kmですか~フルマラソンだと思えば・・・。

ってことで東村山駅前です。前回、志村けんの植樹した木がわからんかったと言ったらかーちゃんに怒られました。(爆。 この3本がそうです。昭和52年に植樹されたそうで・・・・立派になりましたねぇ・・・。お兄さんが市役所に勤務されていたそうで、うちのかーちゃんは握手してもらった事があると自慢していました。
ちなみに私の母校で中学2年の担任の先生ですが、志村けんの担任だったそうで・・・その当時につけていただいたニックネームは「ピラニア」・・・だそうで・・・先生似ていますね・・・。お元気かなぁ。

Higashimu
昔は志村けんの・・・とかって看板があったような。

今日の一本目のドリンクです。デジカメの電池購入と一緒にダイソーで購入しました。

1honme

さて、府中街道を南下します。っで小平のブリジストンです。ちょっとゴム臭いなぁ。

Bs
ブリジストン東京工場/技術センター F1のタイヤも作っています。研究所もあったような。

んで飽きちゃって・・・・新小平から電車に乗ろうか迷った挙句・・・・とりあえず第一パンのアウトレットで昼食を買いました。

If
ベーカリーアウトレット・イフ 昔は南蒲田にもあって重宝したのに。激安(笑

っで結局電車に乗らず府中街道を行きます・・・・っでここです。ここがトラびぃ一押しスポット!

Gege

Gege2
ふれあい下水道館  なんと本当に下水道管をリアルに覗ける・・・・というか、中に入れてしまうのです。(爆
その臭さたるや・・・・。でもあんなおっきい管がわれわれの生活を支えていると思うと感動します。(爆・・・・・もとい一度みておいたほうがいいです。私はもうあの匂いは結構です。

っで南下します。そうそう。ここでも一枚・・・・

Fucyu
府中刑務所でーす。

昔、早朝にここを通ったら黒塗りの車が何台も止まっていました。お迎えだったのでしょう。そのままいたら、お帰りなさいませ・・・が見れたのかな~

っでずんずん南下します。

Koremasabasi
是政橋。やったー、多摩川だー。

2honme_2
本日の2本目。

Monohosiunten_2
タオルも汗だくなんで、干しながら走ります。

京王相模原線?の橋の下で休憩・・・もとい先ほどのアウトレットのパンを食いました。
写真?わすれたー。

Keiosagamiharasen_2
橋の下が涼しい。

んでー・・・・

Tamasuidoubasi_2
多摩川水道橋

Nikotama_2
二子玉川

3honme_2
本日の3本目

Marukobjr_2
新幹線下

Tamar2
ガス橋

Tamar1_2 
ラストスパート!

ってわけで40km走った。
いやー。電車乗らないで帰ってきてしまった。・・・・ますますロードレーサーがー。・・・・・。やばいー!!!

行き先:いろいろ
利用駅:武蔵小杉駅(南武線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エスカレータが基本。自動改札はワイドタイプなし)

利用駅:新秋津駅(武蔵野線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エスカレータが基本。自動改札はワイドタイプなし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

実家まで電ポタ

えー今週は朝から輪行です。
先週の土曜日だったのですが、実家であしなが蜂に刺されまして、まぁ何ともないのですが一応病院に行きまして、あいにく保険証は持ち合わせていなく自腹になったわけですね。んであとから保険証を持ってきたら&休日は駄目よということで土曜の午前に行くことにしました。
どうせ行くなら、東横線や、山手線、西武線あたりを使ってみようと.....世間の皆さんはこの物体を見てどう思うのかなぁと。社会調査です(笑。
というわけで見慣れた?!景色です。

Tamagawa
この格好にするのも早くなりました。

・女子高生はうーむという目で見ています。
・普通に無視されています。
・ごろごろ(注:キャスター付きのカバン)が氾濫しているせいか、違和感が無いのでしょうか?
(社会調査終了)
電車ではストラップを使います。これで結構固定できるのでびっくりです。

Tokyu3000_2
こんなの一本でほとんど揺れない・・・恐るべし。

Tokyu3000
こんな感じで最後部がいいですよ~。

んで東横線はまぁあんまり混んでいなかったのでまずは一安心です。

で、渋谷で、山手線に乗り換えます。せっかち?なんで自転車を持ち上げて最短距離を移動します。13kg。ここ1年で痩せた体重より軽いんだからといいきかせエスカレータやエレベータも目につけば使いますが、基本的には最短距離です。やはり既存の連絡通路はどうも駄目ですね。それとセコイ鉄道会社間の縄張り意識でしょうか?連絡通路にエレベータやエスカレータの設置率は低いと思います。ざーけんなー。てなわけで山手は手で移動しました。

んで山手線ですが渋谷で品川寄りにに乗車したのですが、ちょい混みで...ちょっとヒンシュクかな。新宿や高田馬場は後ろに出口があってそれを読み切れませんでした。

高田馬場で、乗り換え。例によってJRは連絡通路にはエスカレータもなく手で持ち上げます。西武側はなんとエスカレータ完備。ということで西武線へは簡単に乗り換え~しかもばっちり急行本川越行きが来たので乗ります。
っでガラガラだったので出入り口に自転車を括り着け、電ぽた史上初の.....座りました。

Seibu2000
座るの図 by 西武2000系

っで久米川で降りて久米川病院に行きます。健康保険証を見せて返金してもらい後は実家に寄ります。ちなみに久米川病院というと、昔うちの兄が交通事故に遭って入院していた病院で、ぶっとい注射を打たれているのが子供心ながら怖かった思い出の地です。
今見るとちっちゃな病院ですねぇ・・・・。

Kumegawahospi
すげぇ違和感あるなぁ。乗ってる本人はママちゃり並みに走るんで気にならないのですが。

え~私の実家ですが、東村山なんですね~って事で東村山駅に立ち寄って志村けん?をたたえる?記念樹があったような気がしたのですが・・・・ありませんでした。あれー。

残念・・・・・っで実家によって用事を済ませて・・・・帰宅です。
帰りは都心を通過せずに武蔵野線&南武線で電ポタです。せっかく自転車で来たんだからちょっとは乗らないと~ってことで新小平までがんばっていきます。
新小平→府中本町→武蔵小杉・・・・・自転車としようかと思いましたが・・・結局登戸で降りて多摩川を流すこととしました。

Nabu
南武線では固定ベルトの長さが足りないため、サドルを出して固定しました。異様?

Noborito
登戸付近ですね。

川崎側の多摩川土手ですが、狭いながらもちゃんとサイクリングロードが整備?されていてそこそこ走れます。ってことで10数キロ走りました。家のそばが一番風が強くって辛かったなぁ・・・・。
という事であらためて、このスキームは使える!電車+自転車と認識した次第です。もうちょっと準備して、楽しいものを求めながら走りたいなぁ・・・・。

行き先:いろいろ
利用駅:久米川駅(西武新宿線)
電ポタのしやすさ:★★★★★(ホームは上下線別。自動改札はワイドタイプあり)

利用駅:新小平駅(武蔵野線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(ホームは地下。でもエスカレータ完備。自動改札はワイドタイプなし)

利用駅:登戸駅(南武線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エレベータ、エスカレータ完備。自動改札はワイドタイプなし)

バリアフリーも進んでいますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »