« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

池上あんぱん

今週末はどうもいそがしく、なかなかマラネロ(注:トランジットコンパクト改)の乗る機会がなく・・・ちょっとした1時間を利用して池上のあんぱんをゲットしてきました。

ちょっと暑かったですねぇ。 マラネロ元気ですよ~

Dolphine2_1
プチドルフィン前にて。

まずは駅の南のプチドルフィンによりました。暑くってもー。

Dolphine
ふつーのパン屋です。

買ったのは、本門寺あんぱん 2個で240円也~

Honmonjipan
つぶあんとこしあんの2種類です。

ほんとふつーのパン屋さんでどのパンも素朴そうでおいしそうでした。レジで奥をみたら、お母さん?かな・・・・パンの生地を練っていました。
そこで発見・・・池上パン!

Ikegamipan2
なんと65円のカレーぱん。

周りがサクサクで中はおいしいカレー。とてもおいしそうなので思わずぱくっと。買って外で食べてしまいました。

つづいて駅の北側の サンメリー。チェーン店ですね。

Sunmarys
駅のすぐそばにあります。

こちらはチェーン店ですが、池上あんぱんがあるとのこと・・・って事で・・・ありました。

Ikegamianpan_1
これです1個130円なり

こちらはクロゴマが振ってあって・・かつ色もちょっと薄めで現代的?ですねっ。店内はさすがにチェーン店?って事と駅前の立地を生かして混んでいました。おばはんが大量にいてかつあんぱん前を占拠していたのでなかなか見つけられませんでした・・・があんぱんが売れている?ようには感じませんでした。
って事でゲット終了という事で家に爆走します。

ということで今日のゲットしたものはコレ!池上パンは私が食べてしまったため1個です。
すみません・・・。

3ten
もちろん一人で食べません。

3pan
あんぱん比較!

食べてみました。・・・どれも昔ながらのそうそう・・・「あんぱんまん」っぽいです。昔のあんぱんってこうだったなーって感じでしょうか。
ノスタルジックに浸りながらぱくつくにはとってもいいアンパンという事で優劣は・・・ありませんでした。
あえて言えば、池上パン。ブレークしないかなー。ああいうカレーパンは応援したいです。子供のおやつにどうぞっ。

池上もゆっくりポタしたい街ですね。今日は時間が無かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

蒲田までお出かけ

今日は体験農園の収穫祭のため、実家に行っておりました・・・・。
って事で帰りに和田サイクルの前をトラヴィックで通過したのですが、相変わらずの盛況で、小径車が店頭に一杯はみ出ていていました。(笑

さて、夕方から買出しという事で蒲田の肉屋さんに行く事としました。自転車で全部移動でも余裕なんですが、定期もあるんであえて電ポタです。

Tcp12
いつもの場所です。もう6時過ぎています・・・。

っで東急の蒲田駅で降ります。東急ですが、全般的にいいのは自動改札の幅が広いのが各駅に一つはあることです。東急の蒲田もこの例に漏れず広いところがあります。
ところが・・・・。東急の改札は2Fなのですが、1Fに降りるエスカレータ及びエレベータはありません・・・・。
実はJRの方に行けばあります。・・ということでJRの方に移動しエスカレータで降りました。エレベータは設置工事中・・・でして・・・。
トラコンもといマラネロとはじめてのエスカレータでしたが、ベビーカーよりもラクチンです。なぜかというと最後はハンドル持って持ち上げれるから・・・でして・・・。

てな具合で、お肉屋さんを目指します。
お肉屋さんは・・・・・。西蒲田の近江屋精肉店です。
お惣菜(揚げ物)がとてもおいしいです。お勧めは・・・・メンチカツ(100円)と骨なしから揚げ(350円)です。お店できちんとあげており・・・・美味です。それと豚肉の細切れがいつも100g100円。しかもこれが、細切れなんですが、とても美味。牛の切り落としもとても上質なお肉が100g280円とこれまた美味というわけで、引越し前の方が良かったなぁともっとも思わせるお店なのです。
っで、豚肉を400g、牛肉を200g、コロッケを4つ購入して、1400円くらいかなーっと思ったら・・・なんと1000円でいいよーの声。でした、ありがとうございました。

Ohmiya
大城通り沿いにあります。

というわけで目的を達したので、ここからはそのまま一路家まで・・・・今度は電ポタせずに帰ります・・・・・という前にちょっと寄り道・・・。こんな所に寄ってきました。

Gs1
なんの建設現場かというと・・・
Gs2
・・・・

そうグランドステージ池上の解体&再建設現場でした。
姉歯建築士による偽装で一番初めにやったといわれている偽装の案件が、引越し前のご近所にありました。なんでちょっと気になって回り道してみました。すっかり解体が終わり、再建設のようです。
一応、ご近所での当初の評判を・・・・
このグランドステージ池上が発売されるちょっと前に、同じようなマンションで・・・もうちょっと規模が大きかったのですが、価格的にはちょっと高めのマンションがありました。グランドステージ池上が発表されて、あちらの方が間取りが良くって価格的にも安かった・・・しまったかなぁなんて声があったそうです。
というわけでそんなマンションの転落だったわけですねぇ・・・。
蒲田はいろいろ不動産関係はあるみたいでそれはいずれ取り上げようと思います。
早く再建されるといいですねぇ・・・。

行き先:西蒲田近江屋精肉店
利用駅:蒲田駅(東急多摩川線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エレベータ建設中エスカレータ完備・・・ただし遠回り。自動改札はワイドタイプあり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ヘルメット やっぱBELLでしょ(笑

ヘルメットを購入しました。というか色々ぽちっとやった時に同時購入しておりましたが、ロングランがなかったので装着しなかったといった具合です。

多摩川のいつものランニングコースを自転車で流したのでその時かぶってみました。なかなかGOODです。さりげないミラーがいいでしょ・・・・・。

Bell
BELL CITIです。赤にしました。(笑

安全運転心がけたいです&万が一の時はこいつが頭部を守ってくれます。よろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大森までおでかけ

自転車用品?を漁りに大森までちょっとした時間を利用して行って来ました。というか、ご近所のダイソーで大きめな所って大森のようなんで、時間稼ぎの意味もあり、行きは電車で移動しました。(定期で行けるし)

Kamata
蒲田駅です。定位置ですね。

いつもどおり、車両の一番後ろか前ってことで多摩川線、京浜東北線と乗り継いで大森に行きました。電車はガラガラ。車掌が一瞬何持っているのかな~って顔で見ていました。蒲田って車掌と運転手が入れ替わるのでこの位置だと目立ちます。いつもの通勤で使う電車に自転車。なんとも不思議です。

大森の駅はちゃんとエレベータが完備しています。駅のコンコースはスロープがあり、山王口?はそのまま出れます。ということで駅前が雑然としていてちょっと迷惑がかかりそうですが、この駅もちゃんとバリアフリーです。

駅前のダイソーによります。自転車はこんなロック式のパーキングに載せました。ちゃんとロックされたようで・・・一安心です。

Bclock
問題ありませんでした。よかった。

えーダイソーですが、お目当てのものはありませんでした。というわけでそのままダイシン百貨店へ向かいます。なんでもあるダイシン百貨店・・・・あの哀愁の漂う食堂はなくなってしまったのが残念です。・・・・結局ダイシン百貨店にもお目当てはなくって、まぁまた電車に乗ろうか迷ったんですが、そのまま池上通りを行く事にしました。途中千鳥町の島忠ホームセンターにもよってチェックしたのですが、またまたお目当てはありません。ということで都合1時間半でしたが、電車&自転車でぐるっと回ってきました。

そうそう。W-SIMはビートで取りに行きました。不良という事で修理ではなくって交換になりました。っで帰りにドンキホーテの前を通ったのですが、ドンキホーテって自転車売っているのね~って事で・・・・夕方再度ドンキにアタックをかけましたが・・・・・玉砕です。
やっぱサイクルショップでないと無いのね・・・・。

行き先:大森ダイソー&ダイシン百貨店
利用駅:大森駅(京浜東北線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エレベータ完備。自動改札は標準タイプのみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

横浜までちょっとおでかけ

えー台風が過ぎ去って天気がちょい良くなってきたので、横浜までW-SIMの修理が終わったとのことで行ってまいりました。

もちろんマラネロ(注:トランジットコンパクト-R)一緒に、電車を利用して・・・。
電車にこんなん乗せたらどうなるんだろう・・・・っていうドキドキ感?というか、なんつーか。

東急多摩川線の我が家のご近所某駅まで行きます。そこで・・・・・たたんで、カバーをかけて・・・改札を通って一番後ろの車両に行きます。東急多摩川線は、多摩川を除いてみんなホームに行くのに跨線橋をわたらないで済むのでこれはラクチンです。

Tokyu01
蒲田で記念撮影!(笑

っで蒲田で乗り換えです。京浜東北線は一番前に乗ろうと思います。東急から一番近い改札を通ると・・・残念ながら、エスカレーターもエレベーターもありません・・・・って事で、階段はこいつを持って降りました。(遠回りすればいいのですが・・・・)
っで横浜・・・は混雑していてマラネロと一緒ではまずいと思い、東神奈川で降ります。

東神奈川駅は駅の通路は1箇所。しかもエレベータが完備していますのでこれで上ります。国道15号側に出ると、そこもエレベータ完備・・・ということで持ちあげることなく降りれました。っでカバーを外して、開いて・・・走ります。

で・・・ですが・・・実は肝心のサービスステーションで気づきました。代替で借りていたW-SIMを忘れてしまったんですねぇ・・・・って事で、今日はすごすご帰ることにしました。
なんたるあほう・・・・。わしって。自転車乗ることに気をとられてしまいました。

というわけで行きと同じ道をたどって帰りましたとさ。
台風明けで電車がすいていたのか、あまり目立たず行動できました。ちゃんちゃん。あー電車で行った先で自転車乗るってすごく便利!これって間違いなく行動範囲が広がります。電車+自転車、自動車+自転車。楽しい組み合わせできそうです。はい。
しっかし、明日も行くのかな・・・おれ・・・ルート考えておこう。

行き先:横浜のウィルコムサービスステーション
利用駅:東神奈川駅(京浜東北線)
電ポタのしやすさ:★★★★☆(エレベータ完備。自動改札は標準タイプのみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

輪行用 サイクルカバー装着

トランジットコンパクト-R(通称:マラネロ・・・・しつこい)の輪行用サイクルカバーが到着したので装着してみました。純正品のCV-TCPです。

天気が悪いんで本当はお出かけしたいのですが・・・・。バルコニーで試着?です。

Cover1_1_1
上からばさっとかけます。トランジットの文字が誇らしげ?

輪行用バックとかって通常は袋に入れて肩から提げてとか、ごろごろなんですが、トランジットコンパクトの場合は上からばさっとかけて、そのままごろごろ・・・なんですね。

Cover2
ちらりと足が見えます。

このまま電車に乗るんですが、見た人はなんだろうと思うでしょうねぇ&迷惑なやっちゃなーっと思われる事は間違いない?ので注意して電車には乗りたいと思います。
カバー自体は結構余裕が持って作られているので、フロントバッグやリアバッグ、サドルは上げたまんま乗せられそうです。使わない時はとても小さくなるので、サドルバックを付けてそこに簡単な工具と一緒にしまっておこうと思います。
早く台風が駆け抜けないかなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ブログお引越し

ブログ移動でご迷惑をおかけいたしました。
コメントをいただいた、とんじん様、はじめ様、申し訳ございませんでした。

なぜブログを移動したかというと・・・
端的に言うと
・容量
・表現のできる幅
ということでcocologにしてみました。exciteは画像が30MBまでですんで・・・・。
cocologは2GBなんでって事で・・・。

~感想~
Yahoo!ブログ 重い。遅い。
ジオログ    HPの延長。機能少なし。
みんからβ  車って意味では楽しいが、ここも機能的には頭打ち?自転車はふさわしくないかも
exciteブログ シンプルでわかりやすいのですが・・・ちょっとシンプルすぎ?
cocolog    色々できそうでできないこともありそう・・・。

というような感じでしょうか。
って事でまだはじめたばかりのexciteですが閉店してこちらに来ました。なお、このブログでは自転車関連を書きますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

サドルバック?

トランジットコンパクト -R(通称:マラネロ)にフロントバックをつけて走って、ますます快調!
なんですな。
やっぱディバックとかを背負って走るのに比べるととても体が自由に使えるので安全だし足を伸ばしてもうちょっとって気になったりなんかもします。

っで人間・・・欲というのは恐ろしいもんでもうちょっと積載能力を~っと思ってしまうわけですね・・・。

マラネロを見ていて・・・・フロントはギアやブレーキのワイヤーがあるのでこれ以上のバックは付けられない・・・ここだっ!っという場所は・・・・サドルの下の巨大な空間ですねぇ・・・。

Rear
確かにここには広大な空間が存在する・・・

ということでここにもクイックフィックスを付けてやろうかどうか・・・・検討中です。
うーむ、今週もぽちっとやるのかなぁ・・っと。

あーようやく「輪行」袋が発送されたそうです。
これで自転車+電車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ぽちっと押した成果

ぽちっと火曜日辺りにサイクルベースあさひでやったものが今朝届きました。って事で朝から家族の要望を無視してトランジットコンパクト -R(通称マラネロ)にインストール作業!(爆
ってなわけで装着した現在の仕様がこれ!

Two
後ろは娘(小学校2年生)の自転車です。

ちなみに・・・・たたむとこんな姿になります。これにカバーをかけてごろごろやるんですね。

Oritatami
サドルが上がっていると安定しません・・・。

フロントバッグは色々ネットで調べた結果、クリックフィックスシステムが付属するドイター 05トレイルSを購入しました。これがぴったりのサイズ!7500円でした。っでハンドルには装着できないので実際には、タイオガのフロントバックホルダー「BAP041」を購入して装着しました。

Quickfix
クリックフィックスは便利だ~。

それとMXDL-Style Cree P4 Flashlightを固定するために、バイクガイ バイクライトホルダーを購入しました。

Bikeholder
こんなんでも意外と安定しています。

ってわけで、一応必要最低限の装備って感じで、あとは「輪行」の袋の到着を待とうといった具合です。あーっと鍵ですか・・・鍵は標準のでは心もとないので2種類用意する予定です。
それは次回に・・・・。

おまけ・・・・和田サイクル仕様

Capreo
カプレオインストール

Fd6
FD-6もお願いしました。

Sponsored Link
MKS(三ヶ島) FD-6 (折りたたみペダル) MKS(三ヶ島) FD-6 (折りたたみペダル)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

LEDランプ

最近の自転車のヘッドランプってどうなんでしょうか?

夜な夜な?多摩川の土手で隔日課のランニングでわかったのですが・・・・次の5タイプくらいあるかなっと。
・無灯火・・・・危なすぎ。
・従来のダイナモ・・・・ぎーこごぎーこ・・・重そう
・最新のダイナモ・・・・軽そうだ。
・100円ショップLED?・・・・なんかヘッドランプとしての効果は????
・妙に明るいLED・・・・まぶしい!

ってわけであの妙に明るいヘッドランプってものをマラネロ(注:トランジットコンパクト-R)につけてみようと思いまして・・・。
安くってという商品を見つけました~。
MXDL-Style Cree P4 Flashlightって商品でCREE XR-E P4というLEDが装着されていて・・・ネットでのお値段2000円以下・・・。
という事でぽちっと押してみました。
そして来た現物がこれっ。

Hida MXDL-Style Cree P4 Flashlight・・・・まさに今話題のメイドインチャイナ品質・・・・。

一見よさげで明るい!のですが、作りは・・・ぼろっとした一品。でもいいんです点けば・・・。

というわけでとても明るいランプを手に入れました。
しかしまぁ・・・単3電池一本でここまで明るいとは・・・。大変な時代になったもんですねぇ。ということでこれをマラネロに着ける部品を物色しております。

ぽちっと人生爆走中です。
えーっとヘルメットでしょ、フロントバックでしょ、鍵もそれなりのを着けたいし、サイクルメーターも。サドルもそうだしサドルバックも・・・・ハンディ空気入れも欲しいし・・・・
でもいいんです。車の1/10の値段だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

納車である~

納車まで・・・2週間ってことでメットは何にするかなぁヘッドランプはとか考えていた土曜日のこと。うたた寝をしていたら留守電に自転車出来たの一報。取りに行くでぇ!ということで家族のサービスを土曜、日曜とやってようやく日曜の午後お許しが出ました。

1週間早く作業を上げてくれた労に感謝する為にもすぐに...でしたが、1日遅れで西荻窪へ行きます。
もちろん帰りは自転車です。何キロあるかなんて知りません。だってわたし20キロ1時間35分で走るんですよぉってうぬぼれで行動開始ですが....

和田サイクルさんですが常連さんがいっぱいいらっしゃって・・・またご近所の方かな?修理にいらしておりました。
ですんで、そそくさとお支払いをし、ご説明を受け、その場を立ち去ることにしました。だって、ヘッドライト無いから日没までに帰らないと・・・なんて焦りもあったりして・・・とにかく本当に・・ありがとうございました!また来ます。

和田さんぼそっと・・・・一番下のギア速いのつけたから重いけど速いぞーとのこと

えー紹介します。私の相棒、トランジットコンパクトR・マラネロです(爆。通称マラネロでお願いします。(*^_^*)

Tratra イタリアンレッドがいいでしょ~。BSの足だし・・・(笑

ということで嫌でもやってしまった、第1回納車記念ポタリング?
和田サイクル→自宅
えーもう?心の準備出来てないよー(嘘。装備の方が明らかに準備不足です。(笑
納車で初ポタです。っていうかミニツーリングだっつーの。全行程25kmくらい?足で走ったら...2時間ちょっと。
今日のコースは無難に環8と水道道路多摩川土手で行こうかという感じです。はい。道ですか~?W-Zero[es]にインストール済のスーパーマップルデジタルV7でチェックします。

ということでまず・・・青梅街道を走ります。うーん。快調!いいねぇ。気持ちいい。やっぱねー。このギア絶品だ~。
んで環8の歩道を走ります。・・・途中横断できない道とかがあって、苦戦しますが、なんとか走ります。

そろそろ右手にずっと直線って道があるはずだぁ・・・ということで水道道路!見つけました。

Suido ポールがあって車幅がデカイ車は通れません。

水道管が下にあるらしく大型の車は走らない直線道路・・・って事でスイスイ走ります。さすが皆さんが話題にされるだけのイイ道です。そして、l砧の浄水場で水道道路は終了。裏手の多摩川に出てあと10km・・・・ですが、その肝心の・・多摩川で大苦戦(ーー;)

Kinuta 浄水場です。ここが水道道路の起点?終点?

なんと二子玉川の辺りが工事中でサイクリング道路が無い!しかも二子玉川から丸子橋までは・・・土手に舗装道路が無いではないかーって事でさすがに舗装道路以外は辛いってことで舗装道路を走ります。

Torakon1 こーゆーとこは辛いです。

いやーさすがに自宅の近所になるとほっとしました。という事で総工程23km。走るだけでしたが、マラネロを満喫しました。ランニングで20kmなんてお手の物ではあるんですが、自転車こぐ筋肉って別もんなんですね・・・って事でちょっと疲れました。

小径の自転車なんで乗り心地とブレーキが厳しいという感じです。ブレーキパッドは替えてもらったのですが、それでも不安があります。それと悪路での乗り心地はやはり・・・・・という感じです。これも小径車の宿命ですね。
っで予想外?というか予想通りだったのは、速い!事でこれは普通の自転車と変わりませんでした。それと楽しかった事も!そして思ったより軽くって・・・しかもたたんでコロコロも楽にできました。

という事で新しい相棒・・・・マラネロ・・・・よろしくです。
追伸:ビートはフィオラノにしようかな?モデナかな(爆

Sponsored Link
Super Mapple Digital Ver.8 乗換・アップグレード版 全国DVD Software Super Mapple Digital Ver.8 乗換・アップグレード版 全国DVD

販売元:昭文社
発売日:2007/06/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »